40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

気づかない虫歯(矯正1592日目)

治療の日でした。

矯正も終わりに向かっているということで、合間に少しずつ虫歯の治療を進めています。

被せものはアライナーの形と合わなくなってしまうため、矯正が終わるまでは基本的には手をつけません。

今日は左上の犬歯の裏側。いつものように「しみたら麻酔するので言ってください」と言われます。いつも一瞬ゾワゾワが来るので今日も構えていたのですが、全然来ませんでした。やけに削る時間が長いなぁと思いながら治療終了。終わってから先生が写真を見ながら解説してくれます。もともと詰め物をしてあって、詰め物の境目がちょっぴり茶色くなってるのは良くあるのですが、そこ以外に根元に大きな虫歯がありました。削ったあとの写真を見るとすごく大きな穴が空いて結構深い虫歯だったことがわかります。

「結構奥まで削ったので、きっとしみるの我慢してらっしゃるんだろうなぁと…」と先生に言われ「いえ、今日は全然…」と答えたら「…それはそれで心配ですね」と言ってました。なんでしみなかったんだろ。

次回の話をしてたときに気になる箇所があればそこから治療していくとのことだったのですが、特に気になることはないのでお任せで。今日の虫歯も自分では全然気づいていなかったと言うと、もしかすると矯正前は隣の歯と重なってて見えなかったところかもしれないとのことでした。