40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

素材の劣化(矯正1609日目)

治療の日でした。

 

気になるところは特にないので先生にお任せ。ということで右下の前歯を治療。

がーっと削って埋めて固めて研磨です。痛くなかったので麻酔はなし。

終わってから写真を見せてもらいました。

表から見てもうっすら色があるような気がするけど隣の歯のステインの方が気になるくらい。

裏から見てもやっぱりうっすら程度。けど表面の詰め物を取ると真っ黒な虫歯があったのです!!先生が、分かりやすいようにと治療途中の写真を撮っておいてくれたのですが、ほんと真っ黒でビックリしました。

 

治療後はきれいになっていたのですが、先生としては隣の歯の着色が気になる模様。ステインはとってもらったけど、素材の劣化による色の変化があるそうです。まあそれはおいおい、気になったら交換してく感じで。