40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

交換日を忘れていた(矯正1673日目)

診察の日でした!

 

朝「あれ?最近いつアライナー変えたっけ…」と思って次のアライナーの袋に書いてある日付を確認したら、一週間前の日付でした…。いつもはもらった日にすぐカレンダー登録していたのですが、先月は忘れていたようです。朝食後、新しいアライナーに交換しました。初日の割にはズレがなくてホッとしました。

 

歯医者さんに言って先生に一週間ずれてしまったことを話すと、しばらく無言で何かを書いている音がしたので、怒ってらっしゃるのかとドキドキしてしまいました。スケジュールを書き直していたみたいです。新しいアライナーの袋には新しいスケジュールでの日付を書いてくれました。

 

アライナーを装着した状態でのチェック。「ずれてないね、いいね!」とのことでした。それからクリーニングとフロス。自分でフロスするといっつも差し歯の根元に引っかかるのですが、多分先生もそうだったのでしょう、「矯正が終わったら、差し歯とか被せものとかやりましょうね。被せてあるところも根元がずれたりしてるし」とのことでした。

最後に噛み合わせのチェック。「もうちょっとこっちにずれてくれたらなぁ!」と先生が下の歯を左に向かって押しました。まだ中心が歯半分くらいずれているのです。ゴムかけは続けていて、今は割りと太いゴムを着けています。「これは二本かけしちゃうと、多分ボタンが取れちゃうからなぁ」とのことでしたので、このまま地道に続けるしかないようです。