40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正の種類-私が選んだ矯正方法は?

私が通っている歯医者で行える矯正は三種類。
よくあるワイヤーの矯正、目立たない色のワイヤーの矯正、マウスピース型の矯正です。

私の友人は歯の裏側につけるワイヤーの矯正をしたそうですが、ここでは取り扱っていませんでした。

価格は、正確には覚えていないけれども、普通のワイヤーのが一番安くて、あとの二つは同じくらいだった記憶が。

その中で私が選んだのはマウスピース型の矯正。
インビザラインと言うそうです。

目立たなそうというのが一番の理由ですが、なんか面白そうという気持ちも、実はあります。

インビザラインは食事をするときには外さなくてはいけません。
なので、しょっちゅう味見をする調理師さんなどはワイヤーの矯正を選ぶのだそうです。