40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正を決めた理由は「面倒くさいから」

矯正すると肩こりがなおるとか、顔の形が変わるとか、そういう面も気にはなっていましたが、やはり金額との折り合いを考えると「他の方法でなんとかならんかな」と考えてしまい、決断はできませんでした。

今回矯正することにした一番のきっかけは、今通っている歯医者の先生の「せっかく歯みがき頑張ってるのにもったいない」という一言でした。

今の歯医者には5年ほど前から通っており、通い始めた当初から矯正を進められていました。始めるなら1年でも早い方が良いとも。

その歯医者には3ヶ月おきに定期検診に通って、ブラッシング指導を受けていました。
大抵毎回「頑張ってますね」とほめられるのですが、細かいところはあまり磨けておらず、歯ブラシを当てる角度や使う道具など、色々指導されました。

私は、普通の歯ブラシを使った普通の歯みがきでは頑張ってるのがわかるのだそうです。
歯の大きい面はピカピカらしいです。
でも、歯並びの悪いところや隙間などには磨き残しが多くて。

それで前述の先生の発言になったわけです。

元来面倒くさがりの私は、歯みがきも頑張ってるのに治療も頑張らないといけないのはなんか損した気分…と思ってしまい、どうせ歯医者に通うなら歯みがきが楽になった方が嬉しい。と思って矯正することにしたのでした。