40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正の準備2-虫歯の治療をした

矯正を始める前に、虫歯を治しておかなくてはいけません。

私は月2,3回通って、8ヶ月ほどかかりました。
元々歯並びのせいで虫歯になりやすいのもあるし、今までは進行止めの薬を塗って様子見で済ませてた小さな虫歯も治療したからです。

長男に言わせると「8割銀歯」の私ですが、その金属の被せものの境目が虫歯になってしまってるところが何ヵ所かありました。

それから、一度根が膿んでしまって物凄く腫れた歯がありまして、その後もその辺りの歯茎にぷっくり出来物があるので、それは外科処置するしかないねーと言われていたのですが、レントゲン撮ってみたらちょっと良くなってる感じだったのでそのままにしておくことになりました。
これは矯正途中に悪くなってしまったら、矯正をストップして治療しなければいけないので賭けなのですが…。