40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正の準備3-写真を撮って型を取った

虫歯の治療が終わって、いよいよ矯正!

と思ったのですが、まだ色々と準備が必要です。

月一回の矯正の先生が来る前に、いつもの歯科衛生士さんが写真を撮ってくれました。
プラスチックの器具を口の左右に引っ掛けてぐいーと引っ張ってまずは歯が閉じてる状態で正面と左右から。
次に口を開けて鏡を差し込んで歯の裏側を上下。

鏡が大きいのでちょっとウェとなるけど、写真自体は楽でした。辛かったのは腕。自分で器具を持って引っ張るので、肘がちょっと上がった状態。このままじっとしてるのって結構辛いんですよね…。でも耐えました。

写真の次は型取り。
矯正の型は矯正の先生が取ると聞いていたので、今日のこれは何の型なのか聞いてみました。
次回、矯正の型を取るときの土台の大きさを決めるための型なのだそうです。

いつも虫歯の治療をするときと同じ、ちょっとヒヤッとしてちょっとスーっとする柔らかいもので上下の型をとりました。

(この「型をとる柔らかいもの」が大好きって人がいたけど、わかるなぁ)