40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正費用は医療費控除の対象になるのだそうです!

医療費控除、ご存知ですか?

年間10万円以上医療費がかかった場合、確定申告すれば所得税の一部が還付されるという制度です。

かしこい奥様系の雑誌でこのことを知ってから、毎年病院の領収書は保管してます。
だって、一年の後半になってから、いきなり医療費がかかるかもしれないしね!
そしたら、前半の領収書も取っておいた方がお得だからね!

実際は子どもの医療費無料というありがたい制度のおかげで、10万円までいくことはなかったのでふが。

でも今年は私の矯正費用があるから、申告できます!矯正の先生に、矯正以外の医療費についても領収書は保管しておくように言われました!
10万円越えるのは確実なので。

ちょっと調べたところ、美容を目的とした矯正の場合は対象外らしいです。
まあ、私の場合は虫歯対策が主な目的だし、先生も良いって言ってたから良いんだと思いますが、その辺の判断はどうやってされるんでしょうね?

私は矯正費用は今年の3月までに全額払う予定です。
今年の1月~12月の領収書を持って、来年の3月に確定申告に行く。というスケジュールです。
ネットでも申請できるらしいです。

うっかり忘れないだろうかという不安と、書類作るのめんどくさそう…という心配はありますが。
来年このブログでご報告できればと思います。