40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

差し歯の位置に歯医者さんの無言の優しさを感じた

別記事にも書きましたが、私の歯並びの最大の難所と思われる、上の前から2番目の歯。
どちらも後ろに引っ込んでいるのですが、左の方がまだましです。
正面から見て歯があるというのはわかる程度。
でも、確か以前は左右どちらも同じくらい、後ろに引っ込んでいた気がします。

実は左は差し歯です。

どういう状況で差し歯になったかとかは全く覚えていないのですが、治療が終わって鏡を見たときに「あれ、なんか前に出てる」と思ったのを覚えています。

治療してくれたのは今通っている歯医者とは別の歯医者で、真面目そうな先生でした。
だから「差し歯、ちょっと前に出しときましたから!」なんて言われることもなかったのですが、あぁ、もしかしてこの先生は私の歯並びの悪さがずっと気になっていて、今回良い機会だからさりげなく差し歯の位置を調整してくれたのかしら…と、先生の無言の優しさを感じたのでした。

気のせいかもしれないけどね!