40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯磨き後の黒い泡は着色汚れだと確信したわけ

普段私は歯磨き粉を使っていません。
別に書いたことがありますが、歯磨き粉のミント味のおかげで、磨ききった感になってしまうのを防ぐためです。
でもたまにスッキリしたいときは歯磨き粉を使っていました。
そういうとき、歯磨き後に「ペッ」と出した泡が、必ず黒かったのです。
初めに気づいたときは、歯磨き後に含まれる成分かと思っていました。
でも、銘柄を変えても黒さは変わらなかったので、もしかしてこれが着色汚れ…?と思いました。
でも、歯についてる着色汚れはほとんど茶渋なので、茶色いのです。
出てくる黒さとは全く違います。
というわけで、イマイチ確信が持てていなかったのですが、この度「あれはやっぱり、着色汚れが落ちたものだったのだ!」と確信するに至りました。

先日の診察で、クリーニングをしてもらった翌日のことです。
クリーニングのおかげで、気になっていた着色汚れは、だいぶ落ちてキレイ(自分比)になっていました。
その状態で歯磨き粉を使ってみたら「ペッ」とした泡が、白いままだったのです。
ということはやはり、あの黒さは着色汚れのせいだったのだー!と確信しました。

本当のところは、誰かに教えてもらったわけではないので、謎ですが。
でも、多分、きっとそうだと思います。

効果を目の当たりにしたので、今後は適度に歯磨き粉を使っていこうと思います。