40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

抜けた隣に虫歯発見

今日は12歳の次男の話です。

 

1月の終わりごろ、次男の歯は、4本ぐらついていました。

どこももうすでに下から永久歯がはえてきてる状態で、中には下からというより横からはえてしまってるところも。

歯並びのためにも早く抜いてしまった方が良いのですが、麻酔を怖がってしまって歯医者では抜けなかったので、自分で指で押してぐらぐらさせて、なるべく早く抜くようにと指導されました。

今日の診察までの間に3本は抜けました。

今日は歯磨きチェックの予定でした。

ところが、歯が抜けたところの隣の歯が虫歯になっていたのです。

ちょうど抜ける歯とくっついていた辺りです。

グラグラしている間、歯磨きがおろそかになってしまったのでしょう。 

確かに前回の診察のときに、そういうこともあるから早く抜いた方がいいと言われていました。

幸い、麻酔なしでさっと治療してもらえたので助かりました。

 

「グラグラしてるんだから、そのうち抜けるよー」と気楽に考えていましたが、虫歯とか歯並びのことを考えると速めに抜いた方がよいのかもしれませんね。