40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

根の治療と虫歯の治療の同時進行

治療の日でした。

 

最初に気になってる箇所の相談。

2,3日前から、下の前歯に時々「ゾワッ」とする違和感があったのです。

ブルーベリーガムやようかんを食べた時に時々感じるような…。

なので、治療を始める前に診てもらいました。

軽く押したり叩いたりしたのですが、特に痛みはなく。

水が染みるかきかれましたが、そんなこともありません。

結果、虫歯ではない。歯が動いたことで歯茎も下がったりしているので、そのせいかもしれない。しばらく様子を見て、痛むようだったら報告する。ということになりました。

私としては、虫歯ではないことがわかれば良かったので、一安心です。

 

続いて根の治療です。

被せてあった蓋を外して、根の中になにか細いものをぐいぐい入れたり出したりします。

「根の中に触っていきまーす」って声をかけられたのですが、よく考えるとすごい台詞ですよね。

あ、これ痛かったやつだ…と思い出して思いっきり構えていたのですが、思ったほど痛くはありませんでした。

いつもと違う先生だったからかな、それとも治ってきているってことかな。

しばらく治療した後蓋をしなおします。

まだ少し出血があるので、治療を続けるとのことです。

 

更に続いて、虫歯の治療。

こちらは、前回型をとった分の被せものが出来上がったので、つけてもらいました。

つけた後にアライナーをはめてみて、きちんとはまることを確認してきました。

 

前回の診療時に「新しいアライナーをもらうわけにはいかないか」聞いてみた件ですが、矯正の先生からは「不可」のお返事があったそうです。

でも、それを伝えてくれた受付のお姉さんが「傷とかついちゃいますよね…ちょうど明日矯正の先生がいらっしゃるので、もう一回聞いてみますね」と言ってくれました。

 

今のアライナーを使いはじめてから一ヶ月以上経ちました。

前回研磨してもらったのとは別の箇所にも傷がついてしまったし色やにおいも気になります。

新しいアライナー、もらえると良いのですが。