40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

痛くならなかったので型取り

虫歯の治療の日でした。

 

前回治療したところが痛くなったら神経の治療。と言われていたのですが、3日経っても全く痛まなかったので、そのまま被せものをすることになりました。

麻酔が効くのを待つ間、上の噛み合わせの型をとります。

…あれ、これこの前もやった気がするけど…まあ、別物か取り直しなのでしょう。

 

麻酔するときいつも「体調大丈夫ですか?」って聞かれるのですが、体調悪いときに麻酔すると良くないのでしょうか。

麻酔注射のあと、ちょっと動悸がするような気がするのです…。

でも、不安からのドキドキのような気もするし、横になった姿勢から起き上がったときのドキドキのような気もするし…。

気持ち悪くなったときはちゃんと話せば少し休ませてもらえます。

あんまりひどかったら相談してみようと思います。

 

麻酔が効いたところで治療開始。

仮詰を外して、ちょっと削ったようです。

終わったら噛み合わせの高さ合わせというのをしました。

噛みごたえのあるガムみたいのを「噛みきるくらいのつもりで」ぎゅっと噛みます。

でも、ちょうどそこは噛み合わせの悪い場所だったらしく、あんまり噛めてませんでした。

反対側、右側の歯がかなりぐっと噛み締められてるのを確認されて、OKが出ました。

 

最後に仮の蓋をしておしまい。

金属の被せものが出来上がるまで10日ほどかかるそうです。