40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

根の治療が終わらない

虫歯の治療の日でしたー。

 

今回は根の治療の続き。

いつものように口にフックみたいの引っかけて、根の奥に何かをグイグイ抜き差しして、「ピポペパ」とかなんかそんな音が鳴っていました。

 

蓋をした後「まだ、血や膿が出てますねー」ということで、根に入れていたこよりのようなものを見せてくれました。

確かに先の方が赤く染まっていました。

最後にその歯の辺りだけのレントゲンを一枚とって終わり。

 

次回は他の箇所の虫歯の治療です。

次回の予約がたまたま矯正の先生が来る日になったので、もしかしたら少し会えるかも。と受付の人が言ってました。

アライナーを交換できたらいいんだけど…。

アタッチメントがないからそんなにはずすときの負担はかかってないはずなんだけど、いくつか亀裂が入り始めてきました。