40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯を動かすのが先か歯を作り直すのが先か

治療の日でした!

 

前回予定外の虫歯のために延期になっていた、根の治療が終わった歯の土台作りです。

 

仮の蓋をはずし、なんか色々やって固い土台が出来ました。

元の歯よりも一回り小さい円柱が、歯茎からどーんと生えている状態です。

削って形を整えるときに機具が歯茎にも当たったのか、いつもの治療とは違う、怪我の時のような痛みがあって、血がいっぱい出ました。

今は一回り小さいわけなので隣の歯との間も大きく開いています。

歯茎も露出しているので、被せものが出来上がるまでの約一週間は、念入りに歯茎マッサージをするように言われました。

「今がチャンスですよ!」とのことです。

そういえば前々回、歯茎が腫れたような痛みがあったところも柔らかい歯ブラシでその周囲を磨くようにしていたらいつのまにか気にならなくなっていました。

 

さて、この歯に金属を被せたら、気になっていた虫歯は一通り治療終了です。

あとは、前歯と犬歯の間の差し歯が根元が真っ黒になっているため作り直す必要があるのですが…。

ここは元々スペースが狭くて歯が後ろに引っ込んでしまっていたところです。

これから矯正でまだまだ動く予定なので、矯正が終わってスペースが確定してから、その幅にあわせて作り直しましょうということになりました。

矯正で力がかかることによって今の差し歯が取れてしまう可能性もありますが、その時はその時に作り直します。

 

というわけで、今の治療が終わったらいよいよ矯正再開です!!