40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

生えかけの歯

次男、何年か振りに歯医者へ行ってきました。

前回は確か2,3年前。

後ろから永久歯が生えてきてしまって、ぐらぐらしている乳歯を抜こうとしたけど「怖いからそのままにする」と言って拒否したり。

虫歯の治療をしようと麻酔注射をしようとしたら嫌がって、進行止めの薬を塗って様子見になったりとか。

まあ、あんまり歯医者に良い思い出はないとは思うのですが、行くのを嫌がったりはしないので助かってます。

 

今回は健診ということで診てもらいました。

本人は「親知らずの生えかけのとこが肉がかぶって痛い」「歯茎になんか突起物があったけどいつの間にかなくなった」と、気になってる点があったので、自分で話すように言いました。

レントゲンを撮ったあと、先生に呼ばれて説明を聞きました。

本人が親知らずと思ってたのは親知らずではなくてその手前の歯でした。上下4本のうち3本が生えかけで、歯茎がまだ完全には開いていなくて、そこに上の歯が当たってしまうので傷がついてしまっているそうです。

右側はまだ上の歯が出てきてないので痛くないのだそうです。

 歯磨きの時に歯茎を刺激することによって引き締まるのと、歯と歯茎の間に物が入りやすいということで、歯磨き指導をしてもらいました。

少し血が出ても気にしなくていい、でも無理がない程度に頑張って、食事は刺激物を避けた方が良いかも。とのことでした。

 

突起物については今はもうないし、何か傷が残っているわけでもないので何があったかはわからないけれども、もしかしたら歯石の塊が溜まってしまって、それがポロリととれたのかもしれないということでした。

 

あと、レントゲンを見せてもらったときに親知らずも見せてもらいました。

4本ともまだ根ができていない状態で、頭の部分だけ写真に写っていました。

こんな風に歯が出来ていくのですね。

今の時点では隣の歯にぶつかりそうな角度を向いていましたが、これからまだ顎の骨も広がると思うので、そうしたら十分なスペースができるかもしれないそうです。

 

虫歯はちょこちょこあったので、これから少しずつ治療に通います。