40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

意識高い10日間と意識低い14日間(矯正931日目)

アライナーの交換しました。

 

新しい型とってから初めての交換です。

色々と家庭の事情があって…前回書いたかな、息子が入院していまして、ちょうど退院の日と重なっていました。

それで、荷物をまとめたり退院の手続きをしたりとバタバタしていて、合間におやつをつまんだりなんかしていたので、午後はほぼずっとアライナーを外していたのです。

 

なので、夜新しいアライナーを装着するときは、ズレがひどくなっていないか恐る恐るだったのですが、無事かっちりと装着できました。

右上の犬歯の隣の歯、後ろに引っ込んでしまっていて一生懸命前に動かそうとしている歯なのですが、そこの歯茎は真っ白になっていました。

かなり強い力がかかっているようです。

でも10分位してから見たら、他の場所と同じ色に戻っていました。

 

今回、2週間での交換ということで、十分動いてから交換できたという実感があります。

思えば、矯正を始めた頃は必死で、飲みに誘われても「2時間しか付き合えないから!」と言ってました。

食後もすぐ歯磨きしてアライナーつけてたし。

そうやって頑張って1日の装着時間を確保していたから、10日間でもしっかり動いていたのかなと思います。

 

それが今ではすっかり気が緩んでしまって…。

飲みに行く時は家を出る前にアライナーはずしてしまってるし。

食後も「もう少ししたら甘いもの食べたいからこのままでいいか…」とはずしたまま過ごしてしまうし。

よろしくないなぁと思います。

思いますが、そういう状況だから2週間での交換というのは良かったのではないかなと。

多分、始めた当初の10日間での装着時間と今の14日間での装着時間って、トータルにしたら同じくらいなんじゃないかしら…?

 

…よろしくないんですけどね!!

せっかく新しい型とったのだから、今度こそ最後まで使いきりたいと思います!

 

作り直しにお金がかからないのはありがたいけど、それだけ通院期間が延びるからじゅしん料がかかってるんですよねー。