40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

クリーニングにも個性が出る(矯正945日目)

診察の日でした!

アライナーはめた状態を先生がチェック。

「うん、さすがにまだずれてないね!」とのこと。

そりゃ、まだアライナー2枚目だし、2週間時間かけて動かしてますからね!

次にアライナー外して噛み合わせをチェック。

下は大体揃ってるけど、あとはここだねーと、右上の犬歯を指してました。

それから歯間にやすりかけてからクリーニング。

今日担当してくれた衛生士さんは結構キワを攻める方で、ちょっと痛かったです…。

右下と左下に結構隙間があるので、歯間ブラシ頑張ってくださいとのことでした。

歯が動いていることで歯の間隔も変わっているので、歯間ブラシのサイズも確認してくださいねと。

あと、右下の奥歯の根元の辺りがすごくえぐれてる感じがして気になっていたので聞いてみたのですが、やっぱり矯正によって歯茎の位置も変わっているので、被せものと歯茎の間が開いてしまってるみたいです。

最後にフッ素をガーゼで全体に塗ってくれました。

先生がフッ素塗ってくれるときはアライナーの内部にチューブからぶちゅぶちゅと絞り出すというやり方だったので、これも色々やり方があるのですねー。

 

今日はアライナーの交換日でもあったので、診察の前にはずしたアライナーを見て先生が「アライナーは…今日変えた色じゃないね、これは」と言ってました。

そうなんです、結構茶色くなっちゃうんです。

私はいつも夕飯の後に交換しているので、その場ではそのままそのアライナーをつけて帰ってきました。