40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

割れたあとのアライナー交換(矯正959日目)

アライナーの交換日でした。

インビザライン矯正を初めてからずっと10日で交換していましたが、今回の型では2週間ずつの交換にしています。

やっぱり、動きにくいところが残ってるから、ここはじっくり時間をかけた方がいいのかなと思っています。

 

さて、交換日、4枚目です。

交換日の2日ほど前に3枚目のアライナーに亀裂が入っていることに気づきました。

いつもの右上の犬歯のところ。

アライナーに亀裂が入ると強制力が落ちるということは、夏の痛い経験で良くわかりました。

これ以上亀裂を大きくしないように、いつもにも増して慎重に取り外しました。

そして交換日。

新しいアライナーに、亀裂も折れもないことを確認して装着します。

前歯が結構痛いです。

前回と同じく、犬歯のとなりの後ろに引っ込んでいる歯にはすごい力が加わっているらしく、歯茎が真っ白になっています。

装着したあと、鏡を見ながら犬歯のところをぐっと指で押してみたら、微妙に戻りました。

まだ少し浮きがあるということですね。

一生懸命グイグイ押しておきました。