40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントは2つ取れていた(矯正980日目)

診察の日でした。

 

受付でアタッチメントが取れてしまったことを伝えておきました。

 

まずはクリーニング。

久しぶりに担当してくれた衛生士さんで「ほんっとに歯並び変わりましたよね!」と言ってくれました。

「歯磨き楽になったでしょ」とも。

これは良く言われるのですが、実のところあまり実感はありません。

歯並びが悪い時代は、そんなに丁寧に磨いてなくて、だから歯並びが悪い部分に磨き残しが多くて虫歯になってたわけなので。

矯正を始めてからは歯ブラシを使い分けたりするので、前より時間がかかるようになりました。

だから楽になったかというとそうでも…。

あ、でも、矯正始めた頃は特に歯並びの悪い部分は磨くのが手間でした。

今は全体的に同じような磨き方ができます。

ということはやっぱり楽になってるのかな。

 

それから先生が来て、アタッチメントをつけてくれました。

アタッチメント用のアライナーの、着けたい部分だけハサミで切っていました。

出っ張りにアタッチメントの素を入れて、歯に被せて、光を5秒ほど当てて終わり。

あっさり終わったなーと思っていたら、もう一ヶ所、同じようにつけていました。

どうやら2ヶ所取れていたみたいです。

1ヶ所しか気づいてなかったー。

1ヶ所は触ったときに取れたので気づいたのですが、もう1ヶ所はいつの間に取れたのでしょうか…そしてその取れたアタッチメントはどこに行ってしまったのでしょうか…。

 

その後、今使っているアライナーをつけてチェックしました。

一番気になる右上の犬歯も「うん、大丈夫」とのこと。

アタッチメントをつけ直したところがキツくなってないか聞かれましたが、大丈夫でした。

 

最後にもう一度衛生士さんが来て「前歯の着色が気になるところを研磨しますねー」と、磨いてくれました。

最近仕事中はずっとお茶飲んでるし、ホワイトニングの歯磨き粉も使ってないので、やっぱり色が着いちゃうんでしょうねぇ。