40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯ブラシは動くか動かないかくらいで(矯正1004日目)

診察の日でした。

今回はブラッシングのチェックということで、普段使っている歯ブラシを持っていきました。

 

チェックの前に前回気になってると伝えておいた右下奥歯の補修を。

右下奥歯の根元は少し虫歯になっていて、進行止めを塗った上から詰め物で蓋をしてあったのです。

でも、その蓋が半分ほど取れてしまっていて、凹んでいるのがずっと気になっていたのでした。

今回また進行止めを塗って蓋をしてもらいました。

舌で触っても違和感がなくなりました。

 

その後、ブラッシングのチェックです。

私は歯並びが悪いので、毎回「ここはこういう風に工夫して」と、何ヵ所か指摘されるのですが、数が多すぎて覚えきれません…。

でも、先月言われた「左下の奥歯の根元は頬の肉に隠れてしまうから頬を引っ張りながら磨く」というのは覚えていて、今日訊かれたときも「引っ張ってます!」と胸を張って答えられました。

チェックの結果も前回より歯茎が締まってるとのことでした。

ただ、根元の更に奥はもう少し引っ張らないと出てこないので、もう少し引っ張ってみてくださいと言われました。

 

そしてここで、歯ブラシチェック。

持参した歯ブラシのうち、細かいところ用に使っている「ペンフィット」の先が開きすぎ。と注意されました。

新品のものと並べると確かに全然違います。

自分でも「開いてきたかな?」と思って購入はしてあったのですが、交換するのを忘れていました…。

何ヵ月使ってますか?と聞かれてもわからないほど。

開いてしまうとちゃんと歯に当たらなくなってしまうので良くないそうです。

あと、力の入れすぎもあるかもしれないと言われました。

実際に衛生士さんが新品のペンフィットでお手本を見せてくれて、自分でも真似してやってみたところ「まだ力入ってますね」と言われました。

動くか動かないくらいでそっと磨くくらいで良いのだそうです。

ペンフィットを使うときは、毛先が細いので「隙間から掻き出さなくては!」という感じで磨いていました。

でも、それは歯間ブラシでできるので、どちらかというとマッサージするイメージで良いのだそうです。

 

最後に先月撮ったレントゲンを見せてもらいました。

院長先生が見て「すごく動いてる!」とビックリしていたそうです。

2年ほど前に撮ったレントゲンと並べて見せてもらったのですが、本当に動いていて私もビックリしました。

これはまた画像つけて、別の記事にしますね。