40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

折れるのはやっぱり良くないらしい(矯正1071日目)

診察の日でした。

 

前回交換したアライナー、一部が内側に折れ込んでしまっていたせいか、ちょっとズレが気になっていました。

いつもの右上犬歯もなのですが、気づいたら左犬歯も先っぽの隙間が目立つ気がします。

歯医者に行く前に、一時間くらいグイグイ押してから行きました。

 

衛生士さんに「気になることありますか?」と聞かれたのでずれてる気がすることと、折れ込んでいることを伝えました。

そのあと先生が来て、アライナーを見て「もう次のに変えちゃってください」と言われました。

折れないように、はめるときに角度気を付けるようにとのことでした。もし折れてしまったら引っ張り出して使うようにと。今回のはもうしっかり折れてしまって戻らないので、次のに変えましょうとのことでした。

今までにも何度か折れ込んでしまったことがあったのですが、やっぱり良くなかったんですね…。

歯間のヤスリをかけたあと、噛み合わせのチェックです。元々、歯一本分くらい上下の中心がずれていて、インビザラインで少しは動いたのですがやっぱりまだずれています。

「んー、ゴムかけたいなー、かけようかなー」と先生が言っていました。インビザラインでは動ききらなかった中心をゴムで調整するとのことです。詳しくは聞けなかったのですが、次回やるみたいです。

アライナーのズレに関しては、先月かなりずれてたけど大分取り戻したねと言ってもらえました。前々回のをアライナーを念入りにちょっと長目につけていたのが良かったみたいです。

 

衛生士さんに交代してクリーニングしてもらいました。最後にフッ素を塗ってもらっておしまい。つけていったアライナーはそのまま置いて帰り、家についてすぐに新しいアライナーを装着しました。

いつも折れ込んでしまうところが気になって、何度もつけたりはずしたりしました。せっかくはまってももしかして折れてるんじゃないかと不安になってしまって。

実際一度折れかけたみたいで、ちょっと他より柔らかくなってる気がします。なんとかきちんとはめることができたと思うのですが、鏡で確認することができないのでちょっとまだ不安です。

でも、今折れずにはめられてると仮定して、前回の交換直後より痛みが少ないです、明らかに違います。

やっぱり折れてた時は、ずれていたんでしょうね。気を付けます。