40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

やたらとくっつく(矯正1037日目)

今日は何故か、唇の内側の粘膜の辺りがやたらとアライナーに張り付いてしまって、それを引き剥がすときに傷ついていたらしく、後で熱いものを飲んだときに染みました。

ずっとマスクしてたのに、なんでだろ、乾燥したのかな?と不思議なのですが、色々考えてみたら普段と違う点があったから、それが原因なのかなと思います。

 

まず、普段は仕事しながらずっとお茶を飲んでいるけれど、今日は昼過ぎまで水分をとらなかったこと。飲み物を飲むときに自然と唇も濡れると思うので、それがなかったからいつもよりは乾いていたのかもしれません。

それから、普段は仕事中一人で作業しているのであんまりしゃべらないけれど、今日はお客さんや後輩と一緒の作業だったうえ、私が進行役だったので、普段の5倍くらいしゃべってたこと。しゃべって口を開けたときに唇がアライナーに張り付く感触がありました。

この二つが合わさって、張り付いてしまったのだと思います。

地味に痛いです。

 

ついでに、今日ランチを一緒にした後輩が、子供の頃インビザライン矯正をしたことがあると言っていたので、先日の診察のときに言われたゴムかけについて聞いてみました。彼女の場合は頭にネットを被ってそこにゴムの端を引っ掻けて引っ張って、痛かったそうで…不安だー。