40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しい型取り(矯正1309日目)

2か月ぶりの診察です!

 

この2ヶ月はずっと同じアライナー&ゴム2本だったのですが、正直ちょっとサボりぎみでした…。

朝外して歯みがきして装着。お昼ご飯のときに外してそのまま夕飯が終わるまで過ごしてしまうことが多かったのです。よろしくないですね。

 

さて、診察。

まず、ゴムかけ用のツノを削り取りました。

それから型取りです。

プラスチックの型にシリコン(?)を山盛りにして、薄いビニールをかけた状態でまずは軽く歯に押し付けます。

次に注射器みたいなので柔らかいシリコンを歯の隙間にプチュプチュとつけていきます。それから最初に軽くとった型を改めて歯に被せます。固まるまでずっと先生が押さえていてくれました。

固まったら思い切り引っ張って外します。上下それぞれ型を取ってから歯の間等に残ってしまったシリコンをきれいにしてもらいました。

それから写真を撮りました。正面から口を閉じたところといーってしたところ。唇をプラスチックの器具で引っ張って開けて鏡を差し込んだりして中の方も撮りました。中を撮るときに衛生士さんが唇を押さえていたのですが、その時に指が歯茎に当たってそれがものすごく痛くて思わず涙目になってしまいました…。位置的にもしかしたら以前からずっと膿んでいる箇所かもしれません。普段痛くないから忘れてたわ。

あと、噛み合わせチェックに薄い紙噛んでおしまい。

来月新しいアライナーができるので、それまでは今のアライナーを使い続けます。

正直、そんなに長く使うと思ってなかったから、毎日お茶飲んじゃってかなり着色ひどいんですよね…。あと1ヶ月の辛抱です。