40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

初心にかえって(矯正1345日目)

久々にアタッチメントのある生活です。

しっかりはまってます。ズレもありません。一枚目だからずれてないのは当たり前なのですが…だって一ヶ月前の歯並びで型を作ってるわけだし、型をとる前から使ってたアライナーを昨日まで使ってたわけだから、ズレるわけがないんですよね。

 

昨日の診察のとき、帰り際に「これは書いてある日付通りに交換すればいいですか?」って先生に聞いたんです。今まで、動きがイマイチだと思ったら少し長目にしてもいいと言われたこともあったので。

そしたら先生が「一ヶ月でズレたら大問題だよ!」と爆笑していたのですが、そうかあれはこういうことかと、今日になって気がつきました。

 

ここ2,3ヶ月は正直アライナーもサボり気味でした…。ずっと同じアライナーだったから、動きもあんまりないし。戻らなければいいかなと考えた結果、昼食前~夕食後まで外しっぱなしという日も多く…。

でも新しいアライナーになったことだしと、初心にかえりまして、今日は昼食後すぐ歯を磨いてアライナーつけました。

おやつの誘惑には抗えず、夕方にまた外してしまったのですが、仕事が終わってからまた歯磨きしてアライナーをつけてから帰ってきました。

 

アタッチメントのせいか、外すときはちょっと手間取るし、力もいります。あと久し振りに動いてる感覚を味わっています。