40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

色々サボり気味(矯正1388日目)

アライナー交換(4枚目)から4日経過しました。痛いとかはないのですが、一個気になることが。なんとなく裏側の端しっこが浮いてる気がするんですよねー、上下とも。

ぎゅうぎゅうと念入りに押してみましたがあまり変わらず。鏡で表面を見る分にはそんなに浮いているようには見えません。二週間すればちゃんと馴染むかな?

 

最近、会社でお昼食べてから歯磨きする暇がなくて、そのまま帰宅して夕飯食べてからアライナー装着。ということが多いです。アライナーの装着時間も足りてないと思うし、歯磨きも足りてないから虫歯できてるかも…。

しかも昨日は夕飯のあとうとうとしてしまって、気づいたら明け方でした。

年末年始もアライナー外す機会増えると思いますが、気を付けないとなぁ。