40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

またまたゴムかけ(矯正1400日目)

1400日目ですって!200週です、なんてキリのいい!

 

さて、診察の日でした。

 

と、その前に昨日がアライナー交換の日でした。交換前に外して観察したら、上の前歯のすぐ脇に少し亀裂が入っていました。引っかかりやすい犬歯のとこに亀裂が入るのはよくあるのですがこの場所は珍しいです。なるべく犬歯を避けた結果、前歯のとこから外すことが多かったからかなと思います。

 

さて、改めて診察のお話。

席について待っている間に先生と衛生士さんの会話が聞こえてきました。アタッチメントつける時に使うアライナー(アタッチメントテンプレート?)を捨てちゃった?とかなんとか。確かに先月、取れてしまったアタッチメントをつけてもらったのですが、その時に「アタッチメントテンプレートがない」って言ってたんですよね。でもちゃんとつけてもらったので見つかったのだろうと思いました。

今日の会話によると一度間違えて捨ててしまって、でも見つかって使って、本当はそれをまたとっておかないといけなかったんだけど、使い終わったと思って捨ててしまった…?ようなことを先生が言ってたけど、衛生士さんの方は記憶にないらしく…。大丈夫かしら…。

 

それについての説明は特になく、私も聞かなかったのでそのまま診察が始まりました。アライナーをはめた状態でチェック。「うん、いいですね」とのこと。クリーニングをしてからゴムかけ用のツノをつけてもらいました。「頑張ってちょっと強いゴムにしましょうねー」と。

ツノつけたあとまたアライナーをはめてチェックです。「ちょっとひっかかってますねー」ということで、ツノの方を削って調整していました。もしツノがとれてしまったらそのままゴムかけはしなくて良いそうです。

新しいゴムは白い袋に入っていました。(前のは黄色だった)素材が違うからかけやすくなると思うとのことです。

最後、鏡を手渡されツノの位置の確認をしました。前と違うような気がして聞いてみたのですが、前と同じ位置でした。銀歯にはつけられないので、つけられる位置は限られるのだそうです。「ほんとは左側にもつけたいんだけどねぇ」とのことでした。


■追記■

さっき「ちゃんとゴムかかってるかなぁ」と鏡の前であーんと大口開けたらパチンとゴムが切れました!

早速もらってきた新しいゴムを袋から出してみたらものすごく小さい!!前のが「小指の先くらい」で今回のは「米粒ほど」といった感じです。

小さいからまあ指で引っかけるのが難しくて…。グイグイと少し伸ばしてからようやくかけることができました!

これは想定外でした。スムーズにできるようになるのか、心配!