40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しいゴム(1402日目)

新しいゴムをつけて就寝した翌朝。起きたときゴムをかけている側にとても「動いた感」がありました。そのあと歯を磨いて、改めてアライナーを装着。ゴムをかけようとしたのですがなかなかつけられません。普通にしてると届かない。かなり引っ張って、口も閉じ気味にしてどうにかつけました。かなり時間がかかってしまいました。

出社して昼食後、またゴムをかけたのですが、新しいゴムを会社用のポーチに入れていなかったこともあり、また、時間がかかるのも不安だったため、以前使ったゴムを使いました。

 

夕飯後はまた新しいゴムをかけて就寝。そしてその翌朝、起きてあくびをしたら口の中でバチンと音がしました。ゴムが切れたのだと思いました。うっかり飲み込まないように気をつけて舌で探ると、思ったより硬い物がありました。出してみるとどうみてもゴムではない物質。もう一回歯茎の方を探ってみたらゴムもありました。切れてませんでした。改めて鏡で確認したら、上の歯についていたツノがなくなっていました。

 

というわけで、2日しかゴムかけできませんでした。また来月相談してきます。