40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

予想外のところに虫歯!(矯正1435日目)

診察の日でした。

 

最初にツノが取れてしまったのでほとんどゴムかけはしてないことを伝えました。アライナーを着けた状態で先生がチェック。ズレはないとのことでした。

 

その後クリーニング。右下の内側が水かけられるとちょっとしみます。「しみたり痛かったりしたら手をあげてくださいね」と言われていたのですが、悩んでいる間に次に移ってしまいました。クリーニングが終わってうがいをしたらめちゃくちゃ血の味がしました。いつも攻めるよね…。痛くはないんだけどね…。

 

その後噛み合わせをチェックしてからヤスリ。このヤスリの名前、今日初めて知りました!「メタルストリップス」というらしいです。前にも一回聞いたことあったけど家に帰るまでに忘れてしまったんですよね。今日は何度も頭の中で繰り返して、病院出てすぐググりました。

 

チェックの最中に「あれ、虫歯?」と先生。先が尖ったものでかりかりと下の歯をやったらものすごく嫌な感触が。「ていうか詰め物が…」とさらにかりかりされて「痛いです!」と思わず言ってしまいました。これは次回の治療って言ってたかな?

 

取れてしまったツノは次回もっと強力にくっつく素材を持ってきてくださるそうです。それまではゴムかけお休みでいいそうです。