40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しいツノ!?(矯正1463日目)

診察の日でしたー。

 

今日は前回の予告通り、協力なボンドで上の歯にゴムかけ用のツノをつけてもらいました。

ボンドが乾くまで先生が押さえたままじーっとぼーっとしてる時間があって、眠ってしまいそうでした…。

 

ある程度固まったら下の歯のクリーニング。「あれ、ここ穴開いてる」とガリガリやられたのですがやはり虫歯でしょうか…。でも痛くなかった。

上の歯もクリーニングしてからアライナーがきちんとはまるか確認。OKでした!

ゴムは前回もらったものがほぼ全部残っているのでそれを使います。

 

帰宅してから鏡で見たら、ツノの形が前回より大分変わってました!奥の方だからよく見えないんだけど、前のはサイのツノっぽかったけど、今回のは荷物かけ用のフックみたい。


f:id:shirokurox:20200311200615j:image

ゴムかけは夕飯後に試してみます!

 

あと、レジのところにあった「イータックオーラルケア」という製品を買ってみたので、使ったらこちらもレポします!