40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

上がってこない(矯正1526日目)

診察の日でしたー。

 

受付にはビニールカーテン、手指消毒液、検温。患者さんも減らしているのか時間をずらしているのか、私だけでした。

 

クリーニングをしてもらってから先生に見てもらって、何ヵ所か歯間ヤスリ。

「ここがもっと上がってくればねぇ…」と指摘されたのが下のゴムかけのツノがついている歯。確かにここはアタッチメントがまったく合わないくらいアライナーが浮いています。家でグイグイ押しても動かないので、ツノに引っ掛かってるのかと思っていたのですが、どうやら違ったようです。本当はアライナーの位置までその歯が上がってくる予定だったみたい。うーん、難しいですね。

左上犬歯の辺りも少し浮いていたので、その周りも少しヤスリかけました。

 

このままいけば7月には最後のアライナーだそう。18枚あるうちの17枚目までもらってきました。最後のアライナーはアタッチメントを取ってから使うそうです。

 

「7月…に終わるかなぁ…?」と言ったら先生が「気になるところがあるならとことんやるから言って!」と言ってくれました。

終わるのは楽しみだけど、なんかもうずっとやってるからアライナーが当たり前になってしまったし、矯正が終わったら戻ってしまわないかしらという不安もあるのですよね。