40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントを取りました(矯正1554日目)

診察の日でした。

 

いつも通りクリーニング。

担当してくれた衛生士さんが、終わってから「一個だけお伝えしたいことが…」と鏡を手渡されました。

右下の奥から三本目の歯、これがほぼ全体に被せものをしているのですが、歯が動いたことで歯茎と被せものの間に隙間ができてしまっているそうで。細い爪楊枝みたいなのを差し込んだら確かに先端が結構入っていました。歯磨きの時、その隙間に毛先が入るように磨いてくださいとのこと。最初は血が出るかもしれないけれど、続けてくださいとのことでした。

 

そのあと、前回言われた通りアタッチメントを取りました。

がーっと削りました。

「ここのボタン…ゴムかけるとこはそのままにしておきますねー」とのこと。あれ、ツノって呼んでたけど、ボタンだったのですねー。

 

持ってきたアタッチメントをはめて先生のチェック。やはり右下のゴムかけてる歯は他の歯より下がっていて。「大丈夫なら、私はもう少し続けたいな~」と言われたので「大丈夫です!」とお答えしました。

せっかくならそこも揃えたいし、あとなんとなく終わってしまうのが不安だったりします。

当初の歯並びから比べたらすごくきれいだし、もう十分ではあるのですが、なんかね、終わったら戻ってしまうのではないかという不安と、矯正してるのが当たり前になってしまったからそれが失くなるのが不安で。

来月にまた新しく型を取ることになりました。

 

終わるのが望ましいんだけど、終わるのが寂しいという気も…変な感じです。