40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

根元を埋める(矯正1633日目)

矯正日と矯正日の間にちょこちょこ治療するのが続いています。

 

1回目は右上犬歯の隣。表側です。埋めてあるところの境目がちょっと茶色くなっているということで外してみたら中も黒く虫歯になっていたので削って埋めなおしました。「しみやすいところ」と言われたのですが、治療中は一瞬しみて「これが続くなら麻酔してもらおう」と思っているうちに終わりました。

 

2回目は左上の親知らずの根元。しかも一番奥の端っこというとっても歯磨きしづらい場所。ここの被せものと歯茎の間に自分の歯が見えているところがあって、そこは物が挟まりやすい上に歯ブラシが当てにくいということで虫歯になりやすいのだそうです。進行止めを塗って埋めてもらいました。

 

3回目も根元。前回行った次の日に歯磨きしていたら、以前埋めてもらった右下奥歯の根元の詰め物が取れてしまったのです。ので、そこと、そこの隣の隣も隙間があったので埋めてもらいました。歯と歯の間は矯正で動くときに邪魔になるので真ん中だけ埋めてあるそうです。

 

根元に隙間ができてしまうのは歯茎が下がってきてるからなのかしらとネガティブに捉えていたのですが、きいてみたら、歯茎が引き締まったり矯正であちこち動いているからなので、悪いことではないとのことでした。

 

歯磨きはそっと当てて軽く動かすくらいで良いとのことです。つい、隙間から掻き出そうとして力が入ってしまうのですよねー。