40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ぐらぐら銀歯(矯正1708日目)

診察の日でした。

 

一週間くらい前から奥の銀歯がぐらぐらしていました。

ガムを食べたらちょっと銀歯が浮く感触があって、その後舌で押すと「カチッ」とはまる感じが面白くて何度もやってしまったのが良くなかったのだと思います…。

 

まずアライナーをつけたところを見てもらい「ゴムは一日中つけてる?寝るときも?」と確認されました。思ってたほど動いてなかったのかな…。時々サボってはしまうけど基本的にはつけてるので「つけてます!」と返答。アライナーを外した状態でもう一度確認して「まぁ、最初に比べたら中心合ってきてるか…」とのこと。

そのまま歯間のヤスリをかけてからクリーニング。ここで銀歯がグラグラすることを伝えるとちょっと指で押されて「これくらいなら大丈夫」と。曰く、矯正で歯を動かしているので根元が動くこともあるとのこと。一安心したのですが、クリーニングしている途中で「あれ?これ銀歯取れちゃってない?」と。そのままガッと銀歯を外し、洗ってからつけ直してくれました。