40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

フロスやろうね(矯正1736日目)

診察の日でしたー。

 

前日にアライナーつけたところをよくよく見たら、左の犬歯のところが結構浮いてしまっていました。

「犬歯のとこ気をつけてねー」と言われていて、右側は割としっかりはまっていたのですが…。

一生懸命ぎゅうぎゅう押したら少し隙間が少なくなったようだったので、今日もぎゅうぎゅう押しながら仕事してました。在宅で良かった。

 

その甲斐あって、先生からは「いいね!」と言われました。

アライナーはめた状態でチェックして、外してから歯間をヤスリで削りました。その後クリーニング。最後フロスをしたらだいぶカスが出たようで「被せもので隙間が多いから仕方ないんだけど、たまにフロスしてね」とのことでした。

歯間ブラシはやってるんだけど、フロスはついサボってしまってます…。頑張ります。