40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ずれてる(矯正1778日目)

診察の日でしたー。

 

コロナ対策で患者を分散しているらしく、今まで月1日だった矯正専用日が月2日になったようです。私は今回その後ろの方の日の予約だったので、前回からは5週間空いたことになります。

 

さて、前回どうにかなった左上犬歯ですが、完全に浮いてきました。2,3日前から「これはまずい」と思ってぎゅうぎゅう押していたのですが改善せず。

今日先生におそるおそる「左が浮いてます…」と言ったら口の中を覗き込んで「きゃー!」と悲鳴を上げていました。

右側の犬歯はいい感じなんですけど…右下の犬歯(?)のとこも結構浮いていますが、ここはゴムかけ頑張るしかないようです。

 

先生はちょっとお怒り気味で「思ったとおりに動かない時はちょっと期間をのばしてくださいっていうのをずっと言ってるんですけど…」と。でも前回のアライナーではそれほどズレは気にならなかったのでいけると思ってたんですよねー。

(と思ってたけど、先月の記録見たらその時も既に浮いてましたね…)

というわけで、今のアライナーは一週目なので、あと一週間着けてみて、まだ隙間があるようだったら次のに進まず延長することになりました。

 

あと「アライナーつけたあとモグモグしてる?」と言われて「してます!」と答えたのですが…。そう、今基本的に在宅だし外出中もマスクで隠れるし、元々噛み締め癖があるので結構頻繁にぎゅーっと噛んでるんですよね。でも、問題の左上の犬歯は噛み合ってないから意味ないんですよね…。

あ、だからチューイーを使うのか。ここ数年使ってないし、先生からも何も言われてないので忘れていました。

とりあえずあと一週間は暇を見て指でグイグイ押していこうと思います。

 

あと「そろそろ期限だったかな?」と。アライナーは何度でも作り直せるということだったのですが、それにも期限があるとのこと。まぁ、さすがに4年も経ってますからねぇ…仕方ないと思います。何回作り直してもらったかしら。4,5回はあったと思います。

 

「でも、最初と比べたらずいぶんキレイになったよねぇ」と先生。そうなんです、当初の「歯みがきしやすくする」という目的はもう十分達成していると思います。

次回までに正確な期限は調べておいてくれるとのことですが、そろそろ終わりが見えてきたかな。