40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯が欠けた(矯正1791日目)

朝ご飯を食べた後、ガムを食べたのです。アライナーをつけている間は食べられないので、歯みがきをする前に2個だけ。

ボトルに入っている粒タイプのガムです。あのちょっと硬い外側を「カリッ」とかむ感触が好きです。

一回噛んだ直後、「ガリッ」と硬いものを噛む感触がありました。ガムにしても硬すぎです。指でつまみ出してみると、白と黒が半々ずつくらいになっている小さな粒が2,3粒。舌で口の中を探ってみると、右下の奥歯の内側に穴が開いているのがわかりました。ここは被せものと歯ぐきの隙間ができてしまって埋めてもらったところです。なのでその詰め物が取れてしまったのだと思いました。

お昼頃歯医者さんに電話すると、当日夜に予約が取れました。「取れたものはとってありますか?」と聞かれたのですが、あんまり粉々だったので捨ててしまっていました。

日中はアライナーをつけているので気にならなかったのですが、昼食のときは被せものの端が舌に当たって痛かったです。

 

夜、歯医者さんに行って診てもらったところ、詰め物が取れたのではなく自分の歯が欠けていたとのことでした。被せものと根本に詰めたセメントは残っていたのですが、その間に少し見えていた自分の歯が欠けてしまったのだそうです。その穴を埋めてもらいました。アライナーがはまらなくなると困るので、少し小さめにしてくれました。

 

矯正が終わったらそこの被せものも作り直す予定です。