40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

着色注意(矯正1834日目)

診察の日でしたー。

 

まだズレてるからと思って一ヶ月アライナー使ってたのですが、流石に少し毛羽立ってきました。

先生に話したところ、長く使っているとアライナーが弱ってしまうので、長くても3週間かなぁとのこと。というわけで今日その場で交換しました。

No.15をはめてもらって、交換用のNo.16をもらって帰ってきたのですが、家で見たら未開封のNo.13が。

あれ?今日まではめてたのは何番だったんだろう。No.14はどこに?と謎なのですが、No.15がすごくズレてるというわけでもないし、まぁこのままいけるかなと思うので気づかなかったことにしてしまいます!

 

もう一点、着色の問題が。

「アライナーつけたままお茶飲んじゃったりしてます?」と聞かれたので「飲んじゃってますねぇ…」と。

アライナーつけたままお茶を飲むとアライナーの中にお茶が入り込んでしまってそれがずっと歯に接することになるので着色しやすいんですよね。

前にも注意されていたしわかっていて、矯正始めた頃は白湯にしていたのですが…。まぁ、どうせマスクするから着色しちゃってもいいかなと飲んじゃってました。

でも今日クリーニングしてもらって「すごくきれいになった!」と先生が満足気だったので、しばらくは白湯にしようかなと思います。