40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

金属が割れた&銀歯が取れた(矯正1862日目)

2ヶ月ほど前に右下の奥歯がかけて被せものが動く感じになったことがありました。

 

数日前から右下の奥歯が似たような感触になり、応急処置してもらったところが弱くなっているのだと思いました。

次回の予約は2週間先。そのときに相談しようと思い、食事のときはなるべく右に負担をかけないよう左で噛んでいました。

 

そうしたら突然、左下奥歯が欠けたのです。

食事の後、鉄分補給用のグミを食べていたときだったと思います。

黒い小さいものが取れ、舌で探ると歯が欠けたような感触が。私は詰め物が取れたのだと思い、歯医者さんに電話しました。

幸いキャンセルがあったらしく、当日診てもらうことができました。

 

取れたものを持っていきました。院長先生が口の中を覗き込んで「珍しいですね〜」と言っていました。

歯の中を削って金属を詰めてあったのですが、それが真っ二つに割れていたのだそうです。

とりあえずその取れたものを入れ直して様子を見ることになりました。

 

次に、右下も変な感触があるということで診てもらいました。

「多分この前と同じとこだと思うんですけど…」と伝えました。

先生が再び口の中を覗き込みます。そうして一番奥から順に指でグリグリ押していきました。

「あ」と言って動きが止まったので目を開けてみると先生が何かを指につまんでいます。思ってたより大きくて思わず「え!?」と大きな声が出てしまいました。

前に処置してもらった隣の銀歯が根元からポロッと取れていました。

 

「ここは前から取りたいとは思ってたんですけどねぇ…でも矯正が終わるまではあんまりいじりたくないんですよねぇ」と院長先生。写真を見せてもらいましたが、根っこの辺りが黒くなってしまっています。神経は取ってしまっているので痛みはありません。

こちらも進行止めを塗ってからそのままつけ直してもらいました。

 

しっかり固まるまで舌で触ったりしないこと。夕飯を食べ終わったらすぐアライナーをつけて長い時間置くこと。とのことでした。アライナーを外すときに一番歯に負担がかかるのだそうです。

 

普段は矯正の先生に診てもらっているので、院長先生に診てもらうのは久しぶりだったのですが「ほんとに揃ってきましたね〜」と言ってもらえました。

あちこち不具合が起きてるけど、それは歯が動いてちゃんと噛み合うようになって力がかかるようになったから。銀歯の根元は歯並びが悪くてブラッシングがちゃんとできていなかったのの名残で黒くなってたけど、歯茎はきれいな色でブラッシングがちゃんとできていることがわかる。

見た目だけでなく具体的に変化を指摘してもらえて嬉しかったです。

 

どちらも応急処置なので、また取れてしまったらすぐ来てくださいとのことでした。

 

夕飯は念の為柔らかいもので済ませました。治療後すぐはまだ固まりきってなかったらアライナーがはまるかどうかを病院で確認することができなかったのですが、無事はまりました。

このまま矯正が終わるまで、もってくれるといいなぁ。