40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯茎が腫れた(矯正1876日目)

診察の日でした。

 

2,3日前から右下奥歯の歯茎が腫れている感じがありました。アライナーをはめている間はあまり気にならないのですが、食事の時など結構痛い。でも鏡で見てもあまり良く見えません。

 

先生に話したところ、内側も頬側も腫れているということで、少し膿を取って薬を入れてもらいました。30分くらい飲食はしないこと。あと舌で触ったりすると薬が出てきてしまうので触らないようにすること。との注意がありました。歯医者のあと買い物してから帰宅してうがいをしてから「あ、薬…」と思ったのですが、一時間くらい経っていたので大丈夫でしょう。

その後夕飯時にアライナーを外したらちょっと赤黒いものがついていたのですが、薬の色なのか膿なのかは謎です。

「疲れたり熱が出たりとかありました?」って聞かれたけど、心当たりないんですよね…いつもだるいみたいなのはありますけど…。

 

あとはいつものクリーニング。やっぱり「着色してるねー」とのこと。前回以来アライナーをつけている間はなるべくお茶をやめて白湯にしているのですが、それでも汚れるんですね。白くなる歯磨き粉使うべきか。