40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はめたときがキモチワルイ(アライナーNo. 28)

交換日です。 たった今換えてきました! 前回のNo. 27、また数日してから気づいたのですが、折れてました。 右下奥から4本目、頬側が少し内側に折れていました。 あと、今日使い終わってから確認したら前歯の縁がちょっと欠けてるようでした。 というわけで…

焼きそば食べづらい(インビザライン矯正286日目)

アライナー交換日から3日目の夕飯は焼きそばでした。 交換後1,2日ははずしたときのじんわりとした痛みがあり、時々「あーこれ…虫歯?」と思うような痛みもありました。 今日の夕飯前、アライナーをはずしたときにそのじんわりとした痛みもなかったので、動きも…

思ったよりズレはない(インビザライン矯正281日目)

診察日でした! アライナーつけてる状態のチェックはなんかあっさり。 上の犬歯の辺りが結構浮いてきてるのが自分では気になっていたのですが、さっと全体を見たあとそこを一回ぐっと押しただけで終わりでした。 アライナーを外しながら「だいぶ良くなってる…

噛んだのかエッジが当たっているのか(インビザライン矯正278日目)

左頬の内側に、噛んだときのような小さな傷ができてるようです。 でも噛んだ記憶がないからなぁ。 アライナーの端の部分が当たって傷になっているのかもしれません。 今のアライナーに交換した当初、2,3日はアライナーをはめる度に微妙に頬の肉を挟んでいる…

折れてるところの写真(アライナーNo. 25&26)

今日が交換日でした! 交換日を翌日に控えた昨日の夜のこと…。 右上頬側の奥から3番目のところ、4番目と接してる辺りが欠けてるように見えました。 よくよく見れば、欠けではなくて、アライナーが内側に折れ曲がっていました。 折れ曲がっているのは今までに…

インビザラインと健康診断

先日、健康診断がありました。 前日、アライナーをはずすかどうか考えました。 多分、口が関係するのは喉を診るときくらいだし、もし喉を診るとしても歯は関係ないから、つけたままで良いかなと思いました。 でも、当日になって気がついたのです。 バリウム…