40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治療を続けるか矯正を再開するか

治療の日でした。 前回型を取った分の金属が出来上がったので、それを装着しました。 仮詰めを取った後「しみると思うので気を付けてうがいしてくださいね」とのこと。 そーっとうがいしたら、少ししみたような気がしたけど、ズーンと後に残ったり思わず顔をし…

久しぶり!交換後の痛み(矯正430日目)

久しぶりにアライナーを交換して3日経ちました。 交換の翌日は久しぶりに「動いてるときの痛み」がありました。 朝食の固い肉は食べる自信がなくて子供にあげました。 昼も「柔らかそうなもの」という基準で選びました。 夕飯のキュウリの千切りが結構響きました…

3か月ぶりのアライナー交換

治療の日でした。 歯医者に行ったら矯正の先生が来ていて「久しぶり~!どうですか?」と聞いてくれたので、アライナーが割れてしまったことを報告しました。 とりあえず虫歯の治療。 左下の奥から3番目です。 麻酔をしてから古い金属を外し、虫歯を削ります。…

アライナーが割れました

ついに、アライナーが真っ二つに割れてしまいました。 右上前歯と、そのとなりの後ろに引っ込んでる所の境目でぷっつりと。 少し前から亀裂が入ってるのが気になってたんですよね。 だんだん亀裂が大きくなって、外すときにフニャッとした手応えになってきて…

根の治療が終わらない

虫歯の治療の日でしたー。 今回は根の治療の続き。 いつものように口にフックみたいの引っかけて、根の奥に何かをグイグイ抜き差しして、「ピポペパ」とかなんかそんな音が鳴っていました。 蓋をした後「まだ、血や膿が出てますねー」ということで、根に入れてい…