40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと長目にした(矯正1050日目)

アライナー交換しました。 本来の交換日は18日でしたが、5日延ばして23日に。 一番気になる右上の犬歯は、グッと押せばまだ少し動きますが、ほぼ動ききったように見えるので交換しました。 下はすぐにはまりました。 上も前歯二本をはめて、左側はすんなりは…

日付にはこだわらず!(矯正1036日目)

診察の日でした。 先日気になった犬歯部分のズレは、押して押して押しまくった結果、許容範囲内になったと思いました。 ところが、先生がチェックしたとたん「えーっ!」と驚いた声をあげます。 「これ、あやしくない…?」 一応、一個前のアライナーの時はズ…

押して押して押しまくる!(矯正1034日目)

夜アライナーをはめたら、いつも気になっている右上犬歯がかなり浮いていました。 パッと見で半分くらい浮いています。 アライナーを交換してから3日目だったので、変えたばかりと言えば変えたばかりで仕方ないのかなぁとも思うのですが。 実は正月休みのダ…

また折れた(矯正1031日目)

年明け初めてのアライナー交換でした。 年末年始はついついダラダラ食べてしまって、アライナーの装着時間が短くなってしまいました。反省。 新しいアライナーをつける前に、念入りに確認しましたが、折れている箇所はありませんでした。 ところが、はめてみ…