40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジンを詰めたみたい

治療の日でした。 痛みが振り返していないことを確認し、前回の詰め物を取って、固まる素材を詰めます。 助手さんに「レジン」と言っていたのでそうなのだと思います。 ハンドメイドで使うものというイメージだったのですが、歯医者でも使っているのですね。…

インビザライン矯正に影響しない虫歯治療

根の治療の続きです。 仮詰めを外して薬で洗って、根の中の様子を確認しました。 痛みもなくなっていたので、薬を詰めて蓋をしました。 一応ちゃんとした蓋ではあるけれども、矯正が終わって歯の位置が確定したらまた、型をとって金属部分を作り直しましょう…

見えない痛みを説明するのは難しい

治療の日でした。 前回の治療のあと、ぶり返しで痛みが強くなり「痛み止飲む!」とこのブログで宣言していましたが。 そのあと、ポケモン捕まえに行ったり買い物行ったりしている間に痛くなくなったので飲みませんでした。 抗生物質は飲みました。 今日歯医…

治療したら痛みがぶり返した(矯正520日目)

さて、左下の痛みですが、水曜日の午後には痛くなくなっていました。 その日の朝までは痛くて食欲もないほどだったのに…。 歯茎というか顎の辺りを押すと少し痛かったのですが、歯は触っても痛くないし、しみたりもしません。 でもせっかく予約をとったので…

虫歯が移動する!?(矯正516日目)

昨日痛くなった奥歯ですが、今日も起きたときから痛かったです。 朝食は注意しながら右側で噛み、歯磨きもあまり刺激しないようにそっとしました。 出勤中はなんとなくの痛みが続いていたので、午前中の休み時間に歯医者へ電話しようと思っていました。 とこ…

まだ虫歯が残っていた…かも(矯正515日目)

約半年かけて、虫歯を治しました。 なのに! なんで今、こんなに痛いの…。 左下の奥歯が痛み始めました。 少し前からなんとなーくずくずく感じはしていたのですが、先週、水かけてクリーニングしてもしみなかったので、深刻にとらえていなかったのです。 今…

インビザラインの型どり2回目(矯正510日目)

ついに矯正再開です! と言っても今日は型どりのみなので、あと一ヶ月は今まで通り古いアライナーを使い続けなければならないのですが。 まずはクリーニング。 前までしみていて怖かった左上の奥歯が全くしみません! 続いて電動消ゴムみたいなので着色を落…