40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばれたくない人とお食事

以前、アタッチメントが目立つ!と言いましたが…実際にはアタッチメントつけたあとも、誰からも何も言われていません。気づかないのか、気づいても黙っているのかわかりませんが。そして今日は、義理の母とランチに行きました。義母とは年に数回会うくらいの…

アタッチメントつけたあと、初めてのアライナー交換(矯正48日目)

アライナー交換です!No. 4に進化しました。夕飯を食べたあと、新しいアライナーを着けました。交換直後はやはり締め付け感がかなりあります。試しに一度外してみたら、外しにくく、痛みもありました。でも一晩寝たら、もう違和感はありませんでした。外すと…

おやつ我慢できなかった(矯正47日目)

昼休みに歯を磨きにトイレへ行ったら、タイミング悪く他のオフィスの人がたくさん歯磨きに来ていて、壁際に3,4人並んで磨いてらっしゃいました。鏡越しにめっちゃ見られてる!と思いながらでも人が途絶える様子はなかったので、あきらめてそこでアライナー装…

後回し、良くない!

今日は午前中からお昼を挟んで午後まで、お客様との打ち合わせがありました。外でお昼ご飯を食べて戻ってきて、歯ブラシは持っていたのですが、一度他の荷物をオフィスに置いてから歯磨きに行こうと思って、席に戻りました。そしたらその場で午後の打ち合わ…

歯茎の痛み

数日前歯磨きをしていたときに、奥歯の歯茎が痛みました。奥だからよく見えなかったのですが…多分腫れてるんじゃないかな~という痛みです。最近、歯磨きがちょっと手抜きになってるかなという気はしてました。普通の歯ブラシで表面は時間をかけて磨いてるし…

スムーズにはずせるようになってきた(矯正42日目)

アタッチメントをつけた当初、外すのが大変で憂鬱になっていましたが…。一週間程経ってふと気づいたら、簡単にはずせるようになっていました。もちろん、アタッチメントがなかった頃よりは手間取っていますが。今日は会社の洗面台で、隣に人がいたため、ちょ…

慣れすぎ(矯正40日目)

今日は子供の学校で役員会に出席してきました。お茶とお菓子が配られて「どれから食べようかな~」とナチュラルに考えてて、はっと矯正中なことを思い出しました。慣れすぎるのも考えものだなー。でも、お茶はそのまま飲んでしまいました。帰ってからすぐはず…

面倒くさくなってきた(矯正38日目)

アタッチメントをつけてから、面倒に思う気持ちが増えてきています!まずいです!多分、一ヶ月経って慣れて適当になる気持ちも出てきたと思うんですね。そこに、アタッチメントをつけてちょっと手間が増えたのが重なって、面倒くさくなってしまって…。まず、…

アライナーに亀裂が!!(矯正36日目)

アライナー交換して、丸一日しか経っていないのに、亀裂が入ってしまいました。前歯の複雑な並びの部分。先生からも「絶対、割れるから!」と言われていたのですが、まさか一日で割れるとは…。やはり無理してはずすのは良くないのですね。今は少しだけなので、…

アタッチメントをつけました(矯正35日目)

診察日です。今日はアタッチメントをつけました。アタッチメントをつける初めにアタッチメントを着ける場所にブラシをかけます。それから、前回と同じくクリーニング。それから歯の表面になにか塗っていました。塗っている間に、アタッチメントテンプレート…

インビザラインでランチ

矯正を始めてからずっと会社でのお昼ご飯はお弁当持参か、出勤時に買ってます。歯みがきの時間とか考えると、食べに行くのも買いに行くのも慌ただしくなりそうなので。でも、先週と今週、誘われてランチに行ってきました。以下はそのときの様子です。まず先…

歯が白くなった(気がする)

矯正を始めて一ヶ月経ちました。家で歯みがきする時は鏡を見ながらなのですが、先日ふと、前より歯が白くなった…かな…?と感じました。白くというか…全体的に黄ばんでいるのは変わらないのですが、茶渋みたいな茶色い汚れが減ってる気がします。矯正するだけ…

アライナー大公開!

私の歯並びをわかっていただくために、歯の写真を撮ってみたのですが、着色等もあってあまりに汚かったのでやめときます…。 代わりにアライナーの写真を。 まだ使ってない時のNo.2のアライナーですが、まあNo. 1とそれほど変わらないと思うので。 幅が狭いと…

インビザラインのお手入れに新兵器!

臭いが気になるインビザライン…。 kyousei.hateblo.jp 一つ目のアライナーで懲りたので、二つ目は念入りに洗ってます。 普段は水で流しながら歯ブラシでこすり、夕飯のあとは食器用洗剤で洗うことにしました。 アライナー専用に小さめのスポンジを買おうと思…