40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

フロスと歯間ブラシ(矯正2474日目)

検診の日でしたー。 予約はカレンダーに登録していたのですが、リテーナーのチェックだったか普通の検診だったか忘れてしまって。 一応リテーナーを装着していきました。 行ってみたら普通の検診だったので特にリテーナーは必要なし。でも洗浄してもらえるの…

リテーナーは夜だけつけてるのですが(矯正2380日目)

6ヶ月ぶりのリテーナーチェックの日でした! 6ヶ月間の様子は。↓ 寝る前に装着、朝起きたら外す。 水筒の細かいところとか用の小さなスポンジで洗う。 週イチくらいで泡の洗浄剤で洗う。 今日はリテーナーチェックということだったので、家を出る前に歯磨き…

レントゲンは金属外しましょう(矯正2281,2292日目)

検診の日でしたー。 現在の私の歯事情。 5年間の矯正が終わり、リテーナー生活。夜寝るときだけ装着しています。ホントは昼間もできるだけつけていたほうが良いそうです。 今回もリテーナーの状態見るのかなと思って装着してから行ったのですが、今回は普通…

虫歯ではないけれど(矯正2196日目)

先日のリテーナーチェックのときに「気になるところはありますか?」と聞かれました。 右下奥歯の内側の根元に穴が開いている感触があって気になっていたので、そのことを話しました。ここは以前にも「気になる」と話していて、その時は「虫歯ではなく、歯茎…

綿棒とかスポンジとか(矯正2191日目)

3ヶ月ぶりのリテーナーチェックの日でした! 矯正開始から丸6年経っていました。今思うとあっという間だな。 クリーニングしてもらって、リテーナーつけた状態をチェック。位置は問題なし。着色が目立つとのこと。 前回、甘い飲み物が原因の虫歯を指摘され…

虫歯は小さいうちに治そう(矯正2135日目)

新年2回目の治療日でした。 前回も今回も小さかったのと、風をかけてもしみなかったので麻酔はなし。途中で痛くなったら麻酔してもらうということで治療してもらいました。初めにしみなくても削ってると一瞬ゾワッと来ることはよくあります。なので身構えて…