40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

はめたときがキモチワルイ(アライナーNo. 28)

交換日です。 たった今換えてきました! 前回のNo. 27、また数日してから気づいたのですが、折れてました。 右下奥から4本目、頬側が少し内側に折れていました。 あと、今日使い終わってから確認したら前歯の縁がちょっと欠けてるようでした。 というわけで…

焼きそば食べづらい(インビザライン矯正286日目)

アライナー交換日から3日目の夕飯は焼きそばでした。 交換後1,2日ははずしたときのじんわりとした痛みがあり、時々「あーこれ…虫歯?」と思うような痛みもありました。 今日の夕飯前、アライナーをはずしたときにそのじんわりとした痛みもなかったので、動きも…

思ったよりズレはない(インビザライン矯正281日目)

診察日でした! アライナーつけてる状態のチェックはなんかあっさり。 上の犬歯の辺りが結構浮いてきてるのが自分では気になっていたのですが、さっと全体を見たあとそこを一回ぐっと押しただけで終わりでした。 アライナーを外しながら「だいぶ良くなってる…

噛んだのかエッジが当たっているのか(インビザライン矯正278日目)

左頬の内側に、噛んだときのような小さな傷ができてるようです。 でも噛んだ記憶がないからなぁ。 アライナーの端の部分が当たって傷になっているのかもしれません。 今のアライナーに交換した当初、2,3日はアライナーをはめる度に微妙に頬の肉を挟んでいる…

折れてるところの写真(アライナーNo. 25&26)

今日が交換日でした! 交換日を翌日に控えた昨日の夜のこと…。 右上頬側の奥から3番目のところ、4番目と接してる辺りが欠けてるように見えました。 よくよく見れば、欠けではなくて、アライナーが内側に折れ曲がっていました。 折れ曲がっているのは今までに…

インビザラインと健康診断

先日、健康診断がありました。 前日、アライナーをはずすかどうか考えました。 多分、口が関係するのは喉を診るときくらいだし、もし喉を診るとしても歯は関係ないから、つけたままで良いかなと思いました。 でも、当日になって気がついたのです。 バリウム…

指で押すだけでもウェってなる(アライナーNo. 25)

昨日が交換日でした。 交換する前に友達とお茶してて、帰ってきてからも「どうせすぐ夕飯だし」と、アライナーを外したまま7時間ほど過ごしてしました。 最終日だからいいかと思ってしまいましたが、いけませんねぇ~気が緩んでるなぁ。 交換はいつものように…

また折れてる!(インビザライン矯正256日目)

特に不具合もなく過ごしていますが、今日、外したアライナーを歯ブラシで磨いているときに、アライナーの端に違和感が。 水がたまってるのかと思ったのですが、水を切ってみてもまだ残っています。 上の真ん中から右に5本目の裏側。 ちょびっとだけ内側に折…

ほどよい痛み(インビザライン矯正254日目)

昨日がアライナーの交換日でした。 いつものように、はじめは奥歯が入らなくて。 真ん中から少しずつはめていきました。 翌朝は思ったほどの痛みはなく。 昼も外すときに少し痛かったくらい。 夜になってじわじわ痛みが来ています。 そうそう、これこれ! 「…

噛み合わせ悪すぎ!(矯正245日目)

診察日でした! いつものように、アライナーをつけたままチェック。 「うん、いいねぇ」と先生が呟いているのが聞こえます。 そのあと、アライナーを外され「噛んでみてくださーい」と言われたので、噛みました。 右側の奥歯と前歯の真ん中くらいで「カチッ」と噛…

固いものを食べるならタイミングを見計らって(インビザライン矯正245日目)

トーストは意外と固い! …と痛感しているアライナー交換から2日目の朝です。 こないだも同じこと書いたなぁ。 学習してないなぁ。 自分の感覚になりますが、アライナーを交換してから2,3日は歯がグイグイ動いてる感じがします。 だから、数日間は固いもの食…

すこーしずつ浮いちゃうんだよね(アライナー交換No. 23)

昨日が交換日でした! 昨日まで使っていたNo. 22は、最初の印象通りあまりはまった感がなくて。 前歯の辺りはガッチリしていてはずす度に引っ張られる感じがあったのですが、真ん中さえ外れてしまえば奥歯はスルッと外れていたので、イマイチ物足りなさを感…

インビザライン矯正のお陰で部屋がきれいになった!?

インビザライン矯正では、食事中はアライナーをはずしておきます。 会社やお出かけの時など外ではずしたときは、洗ったあとペーパータオルで軽く水気を取り、ケースにしまっています。 家でも初めのうちはケースに入れていました。 子供たちが間違えて破壊し…

スルッと外れるけどいいのかしら(アライナー交換No. 22)

昨日が交換日でした。 交換前のアライナーは、犬歯のとこがちょっと欠けたみたいになってました。 亀裂とかではなく、なんかガタガタに…でも新しいのも同じ部分はちょっとガタガタしてるから、そんなものなのかもしれません。 新しいアライナーは、上下とも…

グッと噛むと痛い(インビザライン矯正230日目)

昨日右上奥歯をグッと噛んだときに痛みがありました。 右上奥歯と言えば、10日ほど前にも痛みがあったところ。 またあの痛みの再来か!?とビクビクしましたが、幸いその後は食事中もアライナーの着脱時も痛みはありませんでした。 あの痛みはなんなんだろー…

トーストは以外と硬い(アライナー交換No. 21)

昨日が交換日でした。 一度では上の奥歯がうまくはまらず、一度はずして、もう一度真ん中から順番に押さえていきました。 締め付け感はいつもと同じく。 そして翌朝の痛みもいつもと同じく。 朝食がトーストだったのですが、6枚切りで厚かったせいか、耳の部…

痛いの治った…かな?(矯正220日目)

先日、右上奥の歯が痛くなって、その翌日もじわーとした痛みが続いていました。 歯医者に行った方がいいかなとか、鎮痛剤飲もうかなとか考えたほどです。 それが今日、ふと気づいたら痛みがなくなっていました。 今日は運動会があって、お昼ご飯の後歯磨きす…

痛い!痛い!(矯正218日目)

数日前から、右上奥歯がちょっと痛いなぁと思ってました。 右上の一番奥は、元々歯間ブラシを通しにくい場所で、もしかしてそれが良くなかったのかと思い、一生懸命通そうと思いましたが、やっぱりうまくできなくて流血してしまいました。 前は難しいながら…

隠れていた虫歯が出てきた(矯正217日目)

診察日でした。 前回のアライナーが内側に折れていた件を伝えると、次に交換したときに問題なかったのなら大丈夫とのことでした。 そのままアライナーがはまってる様子をチェック。 犬歯の部分はやっぱりちょっとずれてきているみたいです。 自分でもちょっ…

イベント続きは矯正泣かせ(矯正214日目)

秋ですね! 気候のせいか、色々とイベントの多い時期でもあります。 (今年は夏日だったり台風だったりで安定してませんけど) この4日間、たまたまイベントが続きまして、アライナーを外す時間が多くなってしまいました。 まず一日目。 仕事が終わってから懇…

端っこが折り込まれていた!

たった今! 食後の歯磨きを終えてアライナーをつけるときに気がつきました! 右下奥歯のアライナーの縁が、内側に折り込まれている~! なんで5日も気づかなかったんだろー! アライナーを歯ブラシで磨いていて、なんか曇りが取れないな~と思ったのですよ。…

イマイチピタッとこない(矯正209日目)

アライナー交換して5日目、下の右奥はカチッとなってきたように思いますが、左奥はどうもイマイチ…。 はめた後ぐっと奥歯を噛み締めても、なんとなーく浮いてる気がします。 ずれてるのかなぁ。 2日前、サークルのミーティングがあって、お茶だのお菓子だの…

一日ずらしたアライナー交換(No. 19)

というわけで、本当は昨日が交換日でしたが、自己判断で一日伸ばしました。 今日まで使っていたNo. 18は、亀裂が入りませんでした! なるべく色々な場所から外すように心がけたのが良かったのかな~? さて、No. 19。 いつものように夕飯のあと、歯磨きをし…

交換日を一日ずらす

今日は本当はアライナーの交換日ですが。 今のアライナーはうっかり交換を忘れてしまってまだ8日しかつけていないので、明日交換することにしました。 30日を「12,8,10」と分けるより「12,9,9」と分けた方がいいのかなぁという自己判断です。 さて、吉と出るか凶…

舌の傷とスーパーミント

今回のアライナーに交換してから2,3日は、舌先に小さな傷が出来ていたようで、少し染みる感じがありました。 これは毎回ではないけれど、交換直後はたまにあるんですよねぇ。でもしばらく経つと気にならなくなってる。 使っているうちにアライナーのフチが磨…

アライナー交換翌日の食事事情(矯正196日目)

一番歯が動いていることを実感するのは、アライナーを交換した翌日です。 特に食事時。 朝食の時は、少し痛みがありました。 炒めた人参や、ちょっと大きめの肉を噛む度、じんわりとした痛みが。 夕べ痛みを感じた右上奥歯もやっぱり痛みます。 食べられない…

やっぱり交換忘れてました!(No. 18)(矯正195日目)

やっぱりアライナー交換忘れてました!! 帰ってきてアライナーの袋を見たら18日が交換日でした。 予定より2日遅れてしまったけど、仕事から帰っておやつを食べてから交換。 夕飯まで3時間ほど過ごしました。 夕飯の時一度外して、食後また装着しました。 あ…

アライナー交換するの忘れてたかも…

今! たった今会社の昼休み中に気づいてしまったのですが!! アライナー交換日を過ぎているかも…! いつも、月一回の診察日に、先生が袋に交換日を書き込んで、次の診察日までに必要な分を渡してくれるんですよね。 大抵3つずつ。 それで、家に帰ってから交…

いつも同じところからはずしていると変形してくるよ

診察日でした。 いつものようにはまり具合をチェック。 いいですね~下はだいぶ動きましたね~。とのこと。 チューイーを噛むとうぇっとなってしまう話もしたのですが、なんでしょうね、素材がダメなのかな?と。 とりあえず、鏡を見ながら少し噛む分には大…

アライナー交換(No. 17)

昨日がアライナー交換日でした。 はめるときはちょっとずれてたみたいで、奥歯がなかなかはまらず。 落ち着いて前歯の方から順番に押してったらはまりました。 そのあと、チューイーを噛みながら洗濯でも干そうと思ったのですが、数回噛んだところでウェっと…