40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インビザラインで日帰り旅行

日帰り旅行に行ってきました!ずらっと立ち並ぶお土産屋さんで、試食が色々あるのを我慢しなくてはならないとか、食べ歩きを我慢しなくてはならないとかはちょっとさみしかったです。お昼に入ったお蕎麦屋さんには、広い洗面台があったので、はずすのも食後…

初めてのアライナー交換(矯正21日目)

アライナーがNo. 2に進化しました!!矯正の先生からは「夜交換する人が多いみたい」と聞いていたので、私も夜にしました。夕飯の後、いつもより更に念入りに歯を磨いて、新しいアライナーを装着します。ガッシリ押さえつけられてる感覚がします。痛みはまだあ…

臭いが気になる…

アライナーがなんか臭う気がします…。普段は外したあとに水で流しながら歯ブラシでこすってます。一度洗浄剤使いました。臭いが気になったので、念入りにこすって、40分ほど洗浄剤に浸けてみましたが、まだ臭いが残ります。今まで使ってなかった台所用洗剤も…

「今食べられないの」と断る悲しさ

週末たまたま子供のスポ少が連日あり、たまたま両日ともお菓子をいただいたけど断らなければいけなかった話です。一日目は、生八つ橋。何味かわからないけど、ピンク色ですごく美味しそうな八つ橋。よくあるお土産用らしく、個包装されてなくて、その場でつ…

目に見える所に置くことにした

何度か書いていますが、歯磨きのあとうっかりアライナーをつけ忘れることがありまして。うっかりをなくすためにはやはり忘れないための工夫をしなくてはいけないと思いました。今まで、自宅では食事の前に外して、ケースに入れて、洗面台の脇の棚に置いてい…

インビザラインに慣れてしまった(矯正17日目)

インビザライン矯正、本当は2週間ごとにアライナーを交換するのですが、たまたま次の受診日までの期間が長いので、もうしばらくはこのままです。痛みは全くなくなって、食べるときも痛くありません。アライナーを外した直後にやや違和感があります。ゆっく…

矯正中に銀歯が取れた!

別記事にもちらっと書きましたが…。 kyousei.hateblo.jp お出かけの最中に銀歯が取れてしまいました。 根元からごろっと…。 詰め物とかそういうレベルではなく、土台だけかろうじて残ってるような歯だったので、そこだけ歯が抜けてしまったような感じです。 …

インビザラインでお祭り

お祭り…というか、イベントへ行ってきました! 地域の名産品や、地元のお店の出店が並んでいるようなイベント。 今までだったら、食べたいもの片っぱしから食べて、お腹いっぱいになったら休憩してまた食べて…という楽しみ方ができましたが、矯正中はそうも…

矯正中のスポーツ観戦

矯正も、一週間も経つと日常になって、書くこともなくなってきますねー。今日はバスケの試合観戦に行ってきました。スポーツ観戦って、見ながら食べるおやつやご飯も楽しみのうちだと思うのですが、試合中にはずしに行くのも面倒だし…。というわけで、行く前…

インビザラインで味見

アライナーつけたまま、味見しちゃいましたー。夕飯を作ってたので、もうすぐはずす予定だったし、洗浄剤使ってみるつもりだったので、すぐ洗うから大丈夫かなと思って。まずうどんの汁を味見。スプーンでちょっとだけすくって舌の上に乗せるように。薄目だ…

入れ歯洗浄剤使ってみた

だんだん、アライナーにブラシと水だけでは落ちない汚れが出てきました。最初に聞いた話では食器用洗剤で…と聞いていたのですが、なんとなく食器と一緒に洗うのは抵抗があって。あと、口に入れるものを洗剤でっていうのも…よく考えればスプーンとかも口に入…

食べるものを気にしてしまう(矯正4日目)

矯正中の食べ物のこと朝ごはんのトーストの耳を食べたら結構痛くて。お昼ご飯を買うときは、とにかく柔らかいもの…と、柔らか蒸しパンで済ませてしまいました。夜は外食で、豆腐を使った柔らかメニューにしようかな…と思っていたのですが、いざメニューを見…

アライナーつけ忘れ!?(矯正3日目)

朝、ボーッと考え事をしながら歯磨きをしてました。考え事をしながらトイレ行って、眼鏡ケースを取りに寝室いったら、さっき洗面所に持っていったことを思い出して。洗面所に戻って、コンタクトをつけようとしたら、眼鏡を外してないことに気づいて、さらに…

頬と唇と舌と…傷だらけかも(矯正2日目)

2日目です。はずしたとき、水で流しただけでは取れない汚れがありました。歯ブラシで磨きましたが、それでもちょっと残ってる気が…。クリーナー買わないとダメかな~。歯と接する内側はもちろんなのですが、外側も汚れていました。それが、歯並びの悪い部分…

アライナーに傷!?

なんとなく舌でアライナーを触っているときに、奥歯の辺りに傷があるように感じました。もしかして、ぎゅーっと噛み締めているときに何かを挟んでしまったかな…。と思って、とりあえずアライナーをはめたまま奥歯の辺りを磨いてみたのですが、変わりません。…

矯正1日目!

夕べは歯医者から帰ってきて、寝る前に一回外してゆすいだだけなので、今日が実質1日目!食べ物のこと朝は普通に白いご飯になめたけ。昼はいつもより柔らか目のパン。どちらも痛みはなく、普通に食べられました。夕飯の天丼に入っていた鱈の目とれんこんは噛…

インビザライン矯正開始!初日の歯医者での様子

ついに本日、インビザラインのアライナーをもらってきました!まずはクリーニング歯石とりと、着色汚れとりをしました。「キュイーン」と鳴る機械で歯の表面をきれいにしていきます。何ヵ所か奥歯の方で染みる箇所があって痛かったですが耐えました。隣の歯に…

頼れる歯医者さん

自分のことではないのですが。息子が「ご飯を食べると耳の下が痛い」と言っていて、でも内科ではおたふくではないと言われて痛み止だけもらって、原因不明のまま帰ってきました。薬を飲んでないとご飯が食べられないくらい痛がるので、もしかしたらひどい虫歯…