40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

折れていたのか折れてしまったのか(矯正1016日目)

アライナー交換の日でした。 いつものように夕食後歯磨きをしてアライナーをつけたのですが、ものすごい違和感です。 右上の真ん中から4,5本目のあたり、浮いてるような感じがするのですが、押しても動かないし、鏡で見てもそれほど浮いているようには見えま…

歯茎は3日で引き締まる(矯正1008日目)

診察の日でした。 今日はいつもの矯正の診察日です。 まず、アライナーをつけた状態で先生がチェック。 それからヤスリで歯間を削ります。 結構全体的に削っていました。 その後、衛生士さんに交代して歯のクリーニング。 この方が、土曜日の歯磨きチェック…

インビザライン矯正で動いた歯のレントゲン写真比較

さて、前回の記事で書いた通り、レントゲン写真を見せてもらったので一部ご紹介します。 kyousei.hateblo.jp 前回とったのが去年の1月と言っていたので、2017年1月。 kyousei.hateblo.jp この、虫歯の治療を始めた時ですね。 次にとったのが今年(2018年)の…

歯ブラシは動くか動かないかくらいで(矯正1004日目)

診察の日でした。 今回はブラッシングのチェックということで、普段使っている歯ブラシを持っていきました。 チェックの前に前回気になってると伝えておいた右下奥歯の補修を。 右下奥歯の根元は少し虫歯になっていて、進行止めを塗った上から詰め物で蓋をし…

最後までしっかりと!(矯正1002日目)

昨日がアライナーの交換日でした。 早く寝たかったので、新しいアライナーを出してがぱっとはめて、そのまま寝てしまったんですね。 今朝起きてから、何気なく右上犬歯の部分を押してみたらビックリするくらいぐいっと動きました。 寝ている間、きっとずっと…

歯茎の状態が良くなっていた(矯正983日目)

検診に行ってきました。 毎月一回、矯正の先生が来る日に行って、クリーニングと矯正の進み具合を見てもらっています。 もちろん、しみるとか痛いとか気になるところがあったらその都度相談はできます。 今回は、矯正とは別に検診に来てくださいと言われたの…

アタッチメントは2つ取れていた(矯正980日目)

診察の日でした。 受付でアタッチメントが取れてしまったことを伝えておきました。 まずはクリーニング。 久しぶりに担当してくれた衛生士さんで「ほんっとに歯並び変わりましたよね!」と言ってくれました。 「歯磨き楽になったでしょ」とも。 これは良く言…

折れるのはいつの間にか?(矯正973日目)

アライナー交換の日でした。 特筆すべきことは何もなく…。 No. 4は亀裂も入らず、無事に使い倒すことができました。 一ヶ所、ちょっと中に折れ込んでいるところがあって。 使い始める前によーく見たときは折れているところはなかったと思うので、はめるとき…

アタッチメントが取れた(矯正964日目)

先ほど歯磨きをして、アライナーをはめたときに違和感がありました。 下の前歯、真ん中から3本目の辺りのアライナーの端が、やけに唇に当たるのです。 いつも外すときにまずその辺りに指をかけているので、そのせいでアライナーが歪んでしまったかな?と思い…

割れたあとのアライナー交換(矯正959日目)

アライナーの交換日でした。 インビザライン矯正を初めてからずっと10日で交換していましたが、今回の型では2週間ずつの交換にしています。 やっぱり、動きにくいところが残ってるから、ここはじっくり時間をかけた方がいいのかなと思っています。 さて、交…

クリーニングにも個性が出る(矯正945日目)

診察の日でした! アライナーはめた状態を先生がチェック。 「うん、さすがにまだずれてないね!」とのこと。 そりゃ、まだアライナー2枚目だし、2週間時間かけて動かしてますからね! 次にアライナー外して噛み合わせをチェック。 下は大体揃ってるけど、あ…

サボりの代償(矯正943日目)

ついにやってしまいました! アライナーをつけずに寝てしまいました! それどころか、寝る前後もはずしっぱなしで、結局36時間ほどはずしたまま過ごしてしまいました。 1日以上です。 友人と出掛ける予定があったので、お昼前に落ち合いました。 ランチを食…

意識高い10日間と意識低い14日間(矯正931日目)

アライナーの交換しました。 新しい型とってから初めての交換です。 色々と家庭の事情があって…前回書いたかな、息子が入院していまして、ちょうど退院の日と重なっていました。 それで、荷物をまとめたり退院の手続きをしたりとバタバタしていて、合間にお…

あわや延期に(矯正917日目)

今日は新しいアライナーが出来上がって、アタッチメントをつける日でした。 なのに! 急遽息子が手術をすることになってですね。 どれくらい時間がかかるかわからなかったので、今日は行けないかもしれないと電話をしました。 もし今日これなかったら、矯正…

虫歯だったら困る!!(矯正900日目)

昨日の夜から歯が痛々しい気がするのです…。 右下の一番奥…。 ここは、舌で触るとなんか削れてる感じなので以前「虫歯でしょうか?」と聞いてみたら、歯のエナメルが剥がれてしまっていて敏感になってると言われたとこ。 この一ヶ月ほど「どうせ新しい型はと…

4度目の型どり(矯正875日目)

診察の日でした。 相変わらず右上の犬歯は半分くらい浮いています。 診察の前にアライナーを外しました。 先生から「これから1ヶ月はそれ使うからねー」と念押しされました。 さて、型どりです。 始めに型の枠となるプラスチックの型を口に入れて大きさを確…

短すぎる!(矯正872日目)

アライナー交換の日でした。 もうすぐ新しいアライナーの型どりをするのですが「型どりをする時点ではある程度動いていてほしい。動き出すのに2,3日かかるから、診察の2,3日前から新しいアライナーを使ってください」と先生から指示を受けていました。 とい…

やっぱりずれてる(矯正865日目)

アライナー交換の日でした! No. 10です! 最近ちょっとアライナーつけるのサボりぎみで…。 どうせまた型取るんだしと思ってしまいます。 そのつけなのか、2週間で交換したのに、やっぱり右上犬歯の部分のズレがひどくて、ぎゅーっと押し込むと痛いです。 た…

またもや型取り直し(矯正847日目)

診察の日でした。 クリーニングをしてもらって、噛み合わせを見てもらって、先生がカチャカチャとアライナーはめてみたら…。 「あれ?え?」と先生の驚く声が聞こえます。 そう、交換初日に比べたらいくらか動いてはいたものの、かつてないほどのズレはまだ…

かつてないほどのズレ(矯正837日目)

アライナー交換の日でした。 今までずっと10日で交換していたのが、今回から2週間になりました。 今までと同じように使ってたら、10日目くらいにはタブレットの噛みすぎでけばけばになってしまいましたが…。 初日に犬歯のところに亀裂が入ってしまって、やは…

10日おきから2週間おきへ(矯正826日目)

診察の日でした。 まずはクリーニング。 上の前歯の辺りが一瞬ぞわっとした気が…虫歯じゃないと良いのですが…。 クリーニング後先生に診てもらいます。 アライナーの亀裂のことを話したら「反対側から外すようにしてくださいねー」とのこと。 「はい」って返…

動いてるんだなぁ(矯正823日目)

アライナー交換の日でした! 今回のNo. 7は一週間前に緊急事態により一晩だけつけたアライナー。 その時ははめられたものの、やっぱり右上の犬歯はかなりズレてて無理がありました。 一週間経って少し動いたようで、前よりはちゃんとはまったように見えます…

アライナーを忘れてきた(矯正816日目)

実家にアライナーを忘れてきてしまいました。 おやつを食べるためにアライナーを外して洗面台に置いておきました。 その後パズルを解いたり漫画を読んだりしている間にすっかり日が暮れてしまい、慌てて車で帰ったためアライナーのことをすっかり忘れてしま…

ずれてるー(矯正814日目)

昨日がアライナー交換の日でした。 No. 6です。 すぐにカチッとはまったのですが、やっぱり右上の犬歯の部分がずれて来ています。 よく見ると、犬歯もそうなのですがその隣の後ろに引っ込んでしまってる歯の部分も結構隙間があるんですよねぇ。 多分この二本…

噛んだら折れた(矯正806日目)

何日か前の話です。 新しいアライナーに交換してしばらくは、うまくはめられないことがあります。 そんなときは一度外して鏡を見ながらつけていったり、ちょっと向きをねじるように動かしながらはめたりしています。 でもその日はなかなかうまくいかなくて「…

短い気がする(矯正802日目)

アライナー交換の日でした。 No. 5です。 一番気になる右上の犬歯をチェック。 なんか…短い!? いつもは歯茎に届きそうなところまでアライナーがしっかり覆ってるのですが、今回結構隙間があります。 グイグイ押してみたのですが、動かないので、こういう形…

生えかけの歯

次男、何年か振りに歯医者へ行ってきました。 前回は確か2,3年前。 後ろから永久歯が生えてきてしまって、ぐらぐらしている乳歯を抜こうとしたけど「怖いからそのままにする」と言って拒否したり。 虫歯の治療をしようと麻酔注射をしようとしたら嫌がって、…

犬歯に気をつけて(矯正791日目)

診察の日でした。 衛生士さんが歯のクリーニング。 そのあと先生が来て、アライナーの様子をチェックしました。 まだズレはないけれど、右上の犬歯はずれやすいので特に気をつけてとのこと。 鏡を見て確認しました。 確かにちょっと浮いていて、グーっと押す…

今度は浮いてない(矯正783日目)

犬歯の部分がなんか浮いてたNo. 2。 10日経った時には、最初よりは浮いてないような感じでした。 見慣れてしまっただけかもしれませんが…。 そして、No. 3。 これもまた浮いていたら、全てのアライナーがずれてるってこと…?と思いながら交換してみると。 か…

なんか浮いてるー(矯正774日目)

昨日がアライナー交換の日でした。 三度目のアライナーNo. 1は、痛みもなく、あんまり動いている実感がありませんでした。 まあ、型を取った時点から新しいアライナーができるまでの一ヶ月間も少しずつ動いてたと思うんですよね。 その最終型が新しいアライ…