40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温かい紅茶を飲みました

先日、仕事の前に少し時間があったので上司と喫茶店に入りまして。 砂糖が入ってなければいいかと、アライナーをつけたまま温かい紅茶を飲みました。 店を出る前に、紅茶がアライナーの中にたまって茶色く見えたら嫌だなーと思って、トイレで鏡を見てきまし…

交換するの忘れてた(矯正594日目)

アライナーの交換日はスマホのカレンダーに登録してあります。 診察日に一ヶ月分のアライナーをもらうのですが、そこに先生が交換日を書いてくれるので、家に帰ったらそれを見ながら登録するのです。 カレンダーを見て、交換日だなぁと思ったのは覚えてます…

アライナーは傷つきやすい(矯正588日目)

仕事中のおやつはキシリトールタブレットです。 矯正を再開してからはなるべくなめるように気を付けていたのですが、今日はついポリポリと噛んでしまいました。 大抵は無意識なのですが、後から思い出したときに「ポリポリ噛んで小さくなったのをまた噛み砕…

ちょびっと割れた(矯正583日目)

アライナー交換の日でした。 No. 4への交換。 それまで使っていたNo. 3は、右の犬歯の所に少し切れ目が入っていました。 結構勢いよくはずしていたからなぁ。 No. 4に換えた後も特に変化はなく。 2日後にのり巻きを奥歯で噛み締めたときにちょっと痛みという…

画像で動きを実感する(矯正581日目)

診察の日でした。 初めにアライナーを装着した状態でズレがないかのチェック。 それからアライナーを外して隙間のチェック。 ヤスリで少し削りました。 「今のところ問題ないです、バッチリ!」とのことでした。 それから水をかけながらクリーニング。 それ…

インビザラインと健康診断(2回目)

健康診断がありました。 去年はバリウムを飲まなかったのですが、今年は飲みました。 今年は「飲むぞ飲むぞ」と決意していたので、着替えるときにアライナーを外しておきました。 途中「後日胃カメラという方法もあるけど…」と言われて心が揺らぎましたが、…

拍子抜けのアライナー交換(矯正573日目)

No. 3への交換です。 実はNo. 2を使っていた10日間は、仕事中におやつをもらって外しっぱなしだったり、健康診断や飲み会があって外しっぱなしだったりと、全体的に装着時間が短かったなと反省していたのです。 なので、あんまり動かなかったんじゃないかと…